- ダンボール通販・購入 トップ
- おすすめコンテンツ一覧
- ダンボールワンポイント記事
- 中古ダンボールを入手する方法・販売場所|新品との品質の違いは?
中古ダンボールを入手する方法・販売場所|新品との品質の違いは?
ダンボールは、商品発送や荷物の保管に便利な梱包資材です。荷物の梱包に中古ダンボールを使うことで、資材購入にかかるコストを抑えることができます。
中古ダンボールは、さまざまな方法で購入することが可能です。しかし、中古ダンボールは安く入手できる一方で、デメリットもあるため注意しましょう。
今回は、「中古ダンボールを入手する方法」と「中古ダンボールを購入するデメリット・注意点」について解説します。新品ダンボールを低コストで購入できる場所も紹介するため、品質のよいダンボールを安く入手したい人は、ぜひ参考にしてください。
1.中古ダンボールを調達する方法
中古ダンボールを入手する方法には、有料で入手する方法と無料で入手する方法があります。無料で入手する方法はコストを抑えられることがメリットです。ただし、有料で入手する方法のほうが品質のよいダンボールを入手できます。
無料で入手する方法は、あくまで譲ってくれる人の厚意に頼る方法です。そのため、好きなものを選んだり品質にクレームを入れたりすることはできません。
ここでは、中古ダンボールを入手する3つの方法について、概要と費用の有無を解説します。
1-1.【有料】フリマアプリ・オークションサイト
中古ダンボールを入手する方法の1つが、フリマアプリ・オークションサイトの活用です。
フリマアプリ・オークションサイトに出品されているダンボールは、引越しや荷物の受け取りに使われたものが多く見られます。1回使用しただけの状態のよいものもあれば、ガムテープをはがした跡が見られるものもあり、ダンボールの状態はさまざまです。そのため、安定した品質を期待することは難しいでしょう。
フリマアプリ・オークションサイトで取引されているダンボールの価格相場は、130サイズで1枚約300円、60サイズであれば1枚100円以下となっています。
フリマアプリ・オークションサイトでダンボールを購入する場合、「送料は出品者負担」か「送料は購入者負担」かなど、送料負担の有無を事前に確認しましょう。
1-2.【有料】中古ダンボール販売サイト
中古ダンボールは、中古ダンボール販売サイトからも入手できます。
中古ダンボール販売サイトで販売されているダンボールは、使用回数が少なく比較的状態のよいものです。ただし、保管または配送された商品名や産地表示などの文字がダンボールには印刷されています。
中古ダンボール販売サイトで販売されている平均的な品質のダンボールの価格相場は、90〜140サイズで1枚100円程度です。ただし、最低販売枚数や送料の有無はサイトによって異なります。また、品質のよいダンボールは、中古であるにもかかわらず、新品で購入する価格に近くなっている場合があります。
中古ダンボール販売サイトは業者が検品から発送まで行うため、個人間取引が多いフリマアプリ・オークションサイトに比べてトラブルの少ないことが特徴です。
1-3.【無料】ドラッグストア・スーパー
多くのドラッグストア・スーパーでは、使用済みのダンボールを無料配布しています。商品を陳列した後のダンボールは廃棄する必要があり、引き取ってもらえることは店舗にとって大きなメリットです。
引き取る側も無料でダンボールを入手できるためコストがかかりません。ただし、無料配布しているダンボールのサイズは、店舗が取り扱う商品や店舗に来店する日によってさまざまです。そのため、必要なサイズのダンボールを入手できないことも少なくありません。
2.【注意!】中古ダンボールは品質に難あり?
中古ダンボールを購入したり無料でもらったりするメリットは、コストを抑えられることです。ただし、中古のダンボールには、品質の面で問題点があります。
中古ダンボールを入手するにあたって注意すべきポイントは、下記の通りです。
●害虫が寄生している場合がある
ダンボールは保温性があり、害虫のエサとなるホコリや粘着剤などが付いています。中古ダンボールには、ダニ・シロアリ・クモなどの害虫が寄生していたり、ゴキブリが卵を産み付けていたりする場合もあるため注意が必要です。たとえ見た目がきれいでも、隙間が多いダンボールには害虫が隠れていることがあります。
また、ダンボールに入っていたものや保管されていた場所によっては、においや汚れが付いていることも少なくありません。中古ダンボールの中には衛生的ではないものもあるため、状態をしっかり確認しましょう。
●耐久性が低くなっている場合がある
中古ダンボールの強度は、新品に比べて耐久性が下がります。また、ダンボールは水などの液体に弱いことが特徴です。
見た目が乾いた状態でも、一度水分で濡れたダンボールは本来の強度を保てません。荷物の破損を防ぐためにも、中古ダンボールを使う場合は強度を確認しましょう。ダンボール本来の強度は、入っていた品物の種類からイメージできます。
しかし、中古ダンボールの中からサイズ感・衛生面・耐久性に優れたダンボールを選ぶことは、簡単ではありません。
3.新品のダンボールを購入するメリット
品質を重視する人には、中古ダンボールよりも新品のものがおすすめです。新品のダンボールは、害虫や耐久性低下のリスクを心配することなく使えます。大切な荷物を梱包する場合は、中古ではなく新品のダンボールを使用しましょう。新品のダンボールは、引越し会社・宅配業者・ネットショップなどから購入可能です。
ここでは、新品のダンボールを購入するメリットについて解説します。
3-1.自分にとって最適なダンボールを入手できる
新品ダンボールは、ネットショップなどから自分にとって最適なダンボールを購入できることが魅力です。
中古ダンボールは、自分が欲しいタイミングで必要なサイズが見つかるとは限らないため、ダンボールが小さすぎたり大きすぎたりする場合があります。荷物や用途に合ったサイズのダンボールを入手したい人は、ホームセンターやネットショップをチェックしましょう。
ネットショップであればサイズ・形状・強度の選択肢が豊富です。オーダーメイドで希望に合ったサイズや強度のダンボールを作ることもできます。
3-2.耐久性の面で安心できる
新品のダンボールは、中古ダンボールとは異なり、見えない部分が損傷していることがありません。もちろん、衛生的で強度にも優れています。
中古のダンボールには耐久性について明確な指標がない一方で、新品のダンボールは耐荷重量を確認した上で購入できるため安心です。ダンボールの強度は、フルート(厚み)によって変わります。強度を高めたい場合はフルートを厚くし、軽量化したい場合はフルートを薄くします。
耐久性抜群のダンボールで安心かつ安全に大切な荷物の発送を行いたい人は、新品のダンボールを購入しましょう。
4.新品ダンボールを低コストで購入する方法
新品ダンボールをできる限り安く購入したい人には、ダンボール専門サイトがおすすめです。ダンボール専門サイトは、新品のダンボール販売に特化しています。
ダンボール販売サイトで新品のダンボールを購入するメリットは、下記の通りです。
- ・購入枚数が多いほど、枚数あたりの販売価格が安くなる
- ・自宅にダンボールを届けてもらえる
- ・品揃えが豊富で自分が本当に必要としているダンボールを購入できる
- ・ダンボールと一緒に必要となる緩衝材やテープも購入できる
- ・広告入りの格安価格ダンボールもある
ダンボール販売サイトには、ダンボールを必要とする人に役立つサービスが充実しています。「できるだけ安く購入したい」「適切なサイズのものが欲しい」「発送に必要な資材もまとめて購入したい」などのニーズに応えてくれることが大きな魅力です。
ダンボール専門サイトで必要なサイズや形状を選択し、購入手続きを完了させると、受注確定から数日で自宅にダンボールが到着します。
まとめ
中古ダンボールは、フリマアプリ・オークションサイト・中古ダンボール販売サイトから購入が可能です。また、近所のドラッグストア・スーパーなどから無料でもらうこともできます。
ただし、中古ダンボールは、害虫が寄生していたり耐久性が弱くなっていたりすることもあるため注意が必要です。大切な荷物を梱包する場合は、衛生的かつ強度が十分な新品ダンボールを使いましょう。
ダンボール専門サイト「アースダンボール」では、A式・B式・N式・ポスター用・取っ手付きなど2,400種類以上のダンボールを取り扱っております。オーダーメイドにも対応しているため、ぜひ理想のダンボールをお買い求めください。